2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007年02月17日(土)

うまうまジャーキーの作り方

今日は、お友達のリクエストにお答えしまして


まいまい特製、うまうまジャーキーの作り方を伝授しまっす。


っと、えらそうに、ぬかしておりますがただのジャーキーです。あしからず・・・。



でも、無添加で、手作りの愛情たっぷりのおやつはあなたの天使も喜ぶはずです・・。



材料

鶏のささみ(作りたいだけ。)


用意するもの



包丁

オーブン


作り方


オーブンは160度に余熱しておく。
まず、ささみちゃんを用意します。
20070217153806.gif




この白い筋を取っちゃいます。硬いからね。
20070217153827.gif




びろーーーんっと取っちゃってください。
20070217153851.gif




身を開いていきます。

包丁を立てて横に裂いていきます。よく切れる包丁でね。

身が厚めの方がいいという方はお好みで加減してください。

20070217153911.gif




実演でっす。お店なのでうるさい。撮影U君。テイク3目・・・笑





身を広げたらお湯につけてさっと湯通しする。
20070217153928.gif




火が通ったらキッチンペーパーなどで水気を切る。
20070217153945.gif




オーブントレーに並べる。(これは大寸)
20070217154010.gif




こちら、小寸。(大きさはお好みで切って下さい。)
20070217154029.gif




注意:間違っても塩コショウしないように・・・



そして、160度くらいの低温でじっくり焼きます。45分~1時間越くらい。
途中裏返したりすると早くカリッと焼けます。




1時間後の焼き上がりです。水分が飛び一回りも二回りも小さくなります。
20070217154049.gif


自然に冷まして出来上がり!!



愛情たっぷりのうまうまジャーキー出来上がり


保存料、添加物一切使ってませんので、余ったら密閉容器などへ入れて

冷蔵庫で保存するといいでしょう♪


夏場などはカビ菌ちゃんがつきやすいので今くらいの季節が作りやすいですね。

出来るだけ早めに与えましょー。


以上まいまいクッキング教室でした。


みなさん。かわいい天使(悪魔?)のためにレッツトライ








こちら、ソファーでねんね中のま~ちゃん。
20070217202153.gif


ソファーのままでは冷たいのでとブルーの毛布をかけてたところ

毛布の中へもぐりこみ、おねんね中のま~ず姫。

普通に毛布をかぶってますよぉー

なんともかわいいではありませんか

でも・・どうやってもぐりこんだのか??

おしりから??

毛布をめくって??

いやはや・・・上手に入り込むもんだねぇ・・。

うちは私のお仕事中はヒーター厳禁のため

寒い寒いお部屋でお留守番なのです。

自然と暖の取り方もわかるのかねぇ~。。

でも、お外の子はもっと寒いよね・・・

うちの子は幸せもんだぁ~。



EDIT  |  20:47 |  未分類  | TB(0)  | CM(18) | Top↑

Comment

●なるほど...

ま~ちゃん お尻から???
ま~ちゃん 知恵もんだね~ こりゃすごい!
だってこれで体はポカポカでお顔はスッキリで暖を取れるもん~。うちは布団の中に頭から入るから暑い?苦しい?のか、時間が経つと布団の上で寝てます。そして寒くなるとまたゴソゴソ入ってくるの...無駄が多すぎ!!(あっ!でも車の中のまーちゃんは無駄な動きが多かったなぁ???)

まいまいさん ありがとう!!
それも動画つきで...
明日は雨で何も出来なさそうなのでチャレンジv-91
クッキング!してみま~す。
私 何回か作った事あるんだけど まいまいさんとこのジャーキーと全然違ったの...肉を叩く道具でおもいっきし薄くしてましたっ!!(だからボソボソになってしまってたんだわ~)
それにお湯で湯がくなんてしてなかったよん~。
あ~~楽しみ♪ 楽しみ♪
あやの |  2007.02.18(日) 00:09 | URL |  【編集】

●おー!手作りジャーキー!!

この前のバレンタインにクッキー作りにトライしたんだけど、
見事に失敗しちゃったよぉ。。
パパにもお腹壊すからマカイ達にあげるな!とか言われ・・・
ゴミ箱行きになりました~(.. )
包丁サバキがお見事!!!
うちは包丁からして100均のだからなぁ(汗)
ちゃんと金物屋に行かないと~
砂肝のジャーキーはブロ友さんに教えて貰って作ったの。
今度はササミも挑戦するね!!

まーちゃんも器用だね~!
お尻から入るの???
マカイは頭から入ってクルッて回るみたい。
だから毛布がクシャクシャになってるよぉ(;^_^A
本当に寒い時や暑い時ってお家に居られる子は幸せだよね☆
マカマノママ |  2007.02.18(日) 12:39 | URL |  【編集】

ほうほう。
こうやって作っているのですね。
まいまいさんの手作りジャーキーすごくおいしかったので
何度かチャレンジしてみたんですけど
やっぱり人前で出すのためらわれる出来栄えで。。。
横に裂くの手間が足りなかったんですねぇ~

素晴らしく親切丁寧な作り方ありがとうございます♪
リクエストしてくれたお友達にも、ありがとうございます♪

マーズちゃん、お洋服着たままなのに上手に毛布に入ってる。
どうやって入ったんでしょう?器用だわぁ~☆

お外のワンコさんってホント寒いでしょうねぇ;;
春一番吹いた時なんか怖かったでしょうねぇ;;
マーズちゃんも犬さんもホント幸せモンです。
犬飼い |  2007.02.18(日) 13:37 | URL |  【編集】

●出来た!!

2度目の訪問で~~~す。

出来たよっ!!出来たぁ\(~o~)/
まいまいさんみたいに隅っこまで綺麗に伸ばせなかったから
その部分はカリカリにならなかったけど...(汗)
それに、筋を切るとき 穴もあいちゃったけど...

それでもカリカリのジャーキー!!嬉しいよぉ~。
あやの |  2007.02.18(日) 15:03 | URL |  【編集】

これはあのうまうまジャーキーですな。
動画の包丁をたてて横にスライドして・・って
上手にひらいていくわねーすごいわ、妹よ。
↑もうあやのさんはレッツクッキング♪したって!
私も作ってみるかなぁー(いつのことやら・・・)
まーちゃん、毛布はおしりから?
ビー男は入らずそのまんま上で寝ております。
寒くないのかどうなのか・・・わかりませんな。
新しいのを買いに行きたいけどセールで激安を
狙っております。でもなかなか安くならへんし。
500円くらになったらまとめ買いしたいんだけど^^
えみりん♪ |  2007.02.18(日) 18:21 | URL |  【編集】

●なんと!

ささみジャーキーだいっすきなコナポア!
これならぶきっちょなアタシでも作れるかもです(〃∇〃) てれっ☆
でねでね、ちょっと聞きたいのが、コナポアっちはこれにガムがまんなかに入ってる「ささみ巻きガム」ってのが大好物なのだけど・・・ガムは。。。いついれたらよい?
オーブン投入前だと溶けるかしら???
あい |  2007.02.18(日) 20:05 | URL |  【編集】

●あれから・・・

某電気屋さんへは行きましたか?
偶然、会えて楽しかったのに・・・。
一寸先は闇ですねぇ~
サラは、また夕方にも懲りずにパパと二人で、ダムデートを楽しんでいました。
またまた懲りずに遊びましょう。
サラママ |  2007.02.18(日) 22:49 | URL |  【編集】

さすがプロ!

ねぇ~ねぇ~うちは
たぶんオーブンレンジ??なんだけど
レンシレンジの丸い皿しかついてなかったんだけど
それでも出来るの???かい????
前にグラタン作ってみようとしたけど・・・
何かただ、ただ・・・ロングチンしただけだった気が・・・汗
それに何か、何ともほこりっぽい匂いがしてさぁ・・・。
だからそれ以来、オーブン使う料理は一切したことないんだわ!
でも、作りたーーーい!

まーちゃん、かわいいねぇv-10
ほんとに、お外にいる子みると
もう苦しくなるくらい、せつなくなるよぉ・・・。
うちの近くには、結構外飼いのラブ&ゴールデンが多くてさ・・・。
何か同じ犬なのに・・・飼い主次第で違うんだって思うと・・・
不公平な気がして、せつないねぇ~。
koo mama |  2007.02.18(日) 23:03 | URL |  【編集】

●----あやのさんへ----

そうなんだ。
お尻からもぐって入るのか頭から入ってクルっと回るのか?
よくわかんないけど、毛布かぶてっててびっくりしたんだけどね。
なんだか、かわいかったので激写v-212激写v-212
(あっ。車の中のま~ちゃんはほんっとに動きが無駄ね・・v-40。)

いやいやいや~。
ちゃんと出来たみたいでよかったねぇ~。
みんなこれで黒い天使v-37におやつがあげれるじゃ~んv-9
そうそう!
一回湯通しをするとしっかりお肉が残って結構肉厚に仕上がるみたいだよ。
あまり、うすく伸ばしすぎない方がおいしい模様~♪
まいまい |  2007.02.19(月) 10:46 | URL |  【編集】

●----マカマノママさんへ----

あっちゃーー。
クッキー失敗しちゃったのか・・・v-406
パパちんもひどいなぁ・・涙
ゴミ箱行きかぁ~。せっかく作ったのにね。
温度が高すぎたか、低すぎたのかな??
それとも牛乳入れすぎたか・・。
またレッツチャレンジ♪♪
砂肝ジャーキーかーーー!
それもおいしそうだねぇ~v-345
やっぱ手作りすると安心して与えれるもんね~。
愛情いっぱいだし、ワンも喜ぶよねぇ~v-9

ま~ちゃんもどうやって入ったんだかわかんないんだけど
器用に毛布をかぶって寝ちょりました。
マカイ君は頭からぁーーー??
なるほど・・中でクルッと回るのね。
ほんと器用だねぇーー。

寒い時はまだ毛布とかで暖はとれるけど
暑いとき、外の子はたまんないよねぇ~。
おうちの子はほんっと幸せですv-390
まいまい |  2007.02.19(月) 10:48 | URL |  【編集】

●----犬飼いさんへ----

そうでーーーっす。v-221
別に売り物でもなんでもないので
企業秘密でもなく、みんなに作ってもらえたらなぁ~って思って・・。
ジャーキーって難しいように見えて結構簡単だし
ささみも大安売りの時なんかに沢山買って冷凍にしておけばいいですもんね。
犬さんのためにマタマタチャレンジしてみてね~。

リクエストしてくれたお友達は↑あやのさんです。
早速作って上手に出来たみたいですよ~。

ま~ちゃん。どうやってもぐりこんだかは、謎なんですが、なんとも器用にもぐりこんでるでしょう~?
家にいても寒いんだもん。
お外の子はもっと寒いだもんね。
つくづく幸せな子だわ~と感じます。


まいまい |  2007.02.19(月) 10:50 | URL |  【編集】

●----あやのさんへ----

すっごいですねぇ~。
もう早速挑戦するなんて・・v-405
すばらしい!!
隅っこまで広げなくてもそこは肉厚ジューシーでおいしいかも・・・です。

もう焼いてるときから師匠たちはソワソワしてたんじゃない??笑
写真撮ってる~??
またアップしてねぇ~。
まいまい |  2007.02.19(月) 10:51 | URL |  【編集】

●----えみりん♪さんへ----

そうだす!そうだす!
うまうまジャーキーだすv-221
姉さんもゼヒ、レッツクッキング♪してみて~。
あやのさん。すばやいでしょー。
もう作ったんだって~。
ダイソン食べようが・・キーボード食べようが
いいんです!いいんです!
自分ちの子は一番かわいいんです!
(ってまだ言ってる・・笑)
それぐらい衝撃記事でしたな。ダイソンちゃん。。v-406

あっ。ビーさんの毛布はあのハイカラな花柄??笑
中にはもぐらない派なのね~。
パピーな男は意外にも暑がり??

まいまい |  2007.02.19(月) 10:53 | URL |  【編集】

●----あいさんへ----

O(≧▽≦)O ワーイ♪あいさんだぁ~。
コナポアっちはジャーキー大好きなんだぁ~。
そっかそっかー。
これは簡単なのでゼヒ作ってあげてみて下さいねぇ。
だけど・・・ガムはいつ??
( ̄ヘ ̄)ウーン..
いつだろう・・・??
それはチャレンジしたことないなぁ~。
ガムはやっぱ溶けそうな気がしますねぇ~。
今度ちょいとチャレンジしてみましょう♪♪♪
まいまい |  2007.02.19(月) 10:54 | URL |  【編集】

●----サラママさんへ----

(*≧m≦*)ププッ。
あれから、行ったよぉーーーー!!
一応お直しで見積もりを出してもらうことにしました。
あ~あ。いくらいるんだろう・・・(/ー ̄;)シクシク

え?
パパさん又行ったのぉ~??
近いからいいですねぇ~。
また遊びましょうねぇ~~~~v-9
まいまい |  2007.02.19(月) 10:55 | URL |  【編集】

●----koomamaへ----

丸テーブルしかついてないの?
じゃーオーブンじゃないんじゃなーい??
それだったらパン焼くトースターで焼けばいいと思うよ~。
グラタンもレンジで中までチン♪しておいてチーズなんかは
トースターで焦げ目をつけるようにすればいいんだべ。

ジャーキーもトースターにクッキングシートひいて
その上に並べて焼けばいいさ~。
なんか焦げてきたと思ったらアルミホイルをかぶせて加減したらいいんじゃない??
トースターも意外に使えるんだぞ~。
一回やってみてみ~♪

外飼いのラブとかゴールデンって・・・v-13
意味わからん!
室内犬だろーーーがーーーーー!
ほんっと飼い主で犬の一生決まってしまうもんねぇ~・・。
せつないせつない・・・。
まいまい |  2007.02.19(月) 10:56 | URL |  【編集】

●つくってみたいかもぉ~

おっとぉ~!!
さすがまいまいケルぅ~v-10v-10v-10
わぁ~いあたしも今度挑戦してみるよぉ~v-433v-438

まぁちゃん、良い子に毛布にくるまって可愛いぃ~!!
お留守番の時は、自由にお家の中を歩けるのかい??
いたづらしないかい??

クロベエは・・・ワンニャン部屋ぢゃないと・・・
いろいろ食べちゃうからな・・・壁とか・・・
そういば・・・まぁちゃんも畳やってたなv-415
みのきち |  2007.02.19(月) 13:10 | URL |  【編集】

●----みのきちさんへ----

よーーーっし!
みんな挑戦してみな~。
意外と簡単でびっくりしちまうよ~v-12
無添加で身体にやさしいから、手作りはいいよね~v-9

お留守番の時は完全フリーだよ~。
もう最近は全然いたづらもしなくなったなー。
寂しいよ・・・v-406

そうそう!!
たたみはやってたな・・・v-389
今は封鎖してあるから出来ないみたいだけど・・・v-7
まいまい |  2007.02.20(火) 23:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
