2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2010年09月10日(金)

今日はー

母ちゃんがブログ放置ちうなのでーー


ま~が日記をお送りしますぅ~♪^^


母ちゃんね、なんか忙しーんだってー。


って、アイスばっか食って、三国志ばっかやってる気がするんだけどなぁ~。笑


まっ・・・えっかーw



そうだ。あのねー


この前ね、タライを出してもらって水遊びしてん。



まーず


しかし


9月やけどー


まだまだ暑いなー。


まーず2


河原もまだまだ水が無いしー。


母ちゃんはあんまりクーラーつけてくれへんし・・・。ちっ



まーず3


早く、涼しくなったらええのになー。



まーず4


まぁ・・タライ遊びで我慢するかっ。







そや!


ま~はね、シャワーよりジェットが好きやねん❤


え?

この情報はいらんかー?笑





あっ。そうそう!


そういえば、この前病院行ってなー


ちゅうしゃ、ぶっちゅーしてもろてん。


それで、母ちゃんが言うてたけどねー


ワクチンの種類、今は9種やけど

来年は10歳やしー

ちょっと減らしたりした方がええんかな~?

って言うてた。

ま~は、ちゅうしゃされてもあんまり感じへんから

どうでもええけど(笑)

お友達は、何種のワクチン打ってるんやろーか?

年齢に合わせて変えた方がいいんかなぁ。

よかったら、母ちゃんにアドバイスしてやってチョ。


おさぼり母ちゃんに代わってま~ずがお送りしました♪ルン♪
EDIT  |  15:46 |  未分類  | CM(7) | Top↑

Comment

ま~ちゃん・・・プリンけつが・・・(笑)
そういう事されちゃうと顔が緩んじゃう
ぢゃないね?(笑)
タライ・・・サイズが小さいんちゃう?(爆)
だいぶ涼しいと感じられる事も増えてきた
けど今日あたりは暑かった(涙)
早く過ごし易い秋にならないかな?

ワクチンは8種受けてるよ^^
3ワンともぉ~・・・遊ぶ場所が場所だから
注射の危険性と種類減らした危険性と
秤にかけて・・・どぅ?って悩みどころなの。
その代わり薬や注射の時期は春ウコン
秋ウコン・紫ウコン含有の粒を1粒っつ与え
フォローしたつもりになってまっ(^_^;)
ママゴン |  2010.09.11(土) 19:53 | URL |  【編集】

やっほぉ~まだ暑いかぁ~い??
こっちは夜寒くなってきた。

ところで今年、エアコン導入したんだけど(この辺は避暑地なのでいままでエアコンいらなかったんだよ・・・でも・・この猛暑で導入)最近のエアコンって(昔のを知らないけど)電気代めちゃやすなんだね。

毎晩10時~朝の8時ぐらいまで1ヶ月つかったけど300円ぐらいしか電気代あがらなかった。
あっ・・・もしかして、夜中の電気代は安いのか・・・
昼間つけると・・あがるのか・・・も。

まぁちゃん、たらい遊び楽しそう♪
まぁちゃんがおくるブログもこれまた、かわいくて好き♪

ワクチン種類変えたほうがいいのかぁ~
あたしもしらなかったべ~
みのきち |  2010.09.13(月) 19:46 | URL |  【編集】

ちょっと昨日あたりは涼しかったかなあ・・・
でも昼間はまだまだ暑いね~~~

で、タライで、水なのに、ま~ちゃん掘ってるし(笑)
水どんだけ飲んだんだい?

ワンコの大きさでちがうのかな~
うちので参考になるかどうかは不明ですが
うちは5種です。
南予地方にいくときは追加で2種打ってもらいにいきます。 行く予定がない年は追加せず。
7種のうち2種は南予地方にのみ生息するものに対応してるらしいので、県内だと中予・東予では必要ないよっていわれたので、そうしてるんだけど、こんだけ暑いとなんとなく中予だからって安心してもいられない気もするケド。。。。
必要な時に追加接種ができるっていうので、キャンプとか旅行いくときに問い合わせして検討しています~。
でも、これも病院の先生の考え方とかもあるからなんとなく自分で決めにくいですねえ
うちのコナンさんが虚弱なんで(笑) 心配して相談したらこういう提案だったので今はそうしてますが、3歳まではうちも9種でした~。
あい |  2010.09.14(火) 11:46 | URL |  【編集】

ぷぷぷ。ま~ちゃん、今日もかわゆすですなぁ。

ほんと、川の水が少ないですよね。
いつも行くポイントは、今年は全然遊べなかったもん~
しかもこの暑さで秘密のポイントまで人で溢れてしまって…
しかもしかも、昨日は平日だったのに、いかにも高校生チックなヤングな若者たちがタバコ吸いながら焼肉してて・・・もう、すごく迷惑ー!

うちは9種打ってます。
そろそろ年齢的にも減らした方がいいかなって思うんですが、、色んな地方からお客さんが来る犬施設に行くこともあるし、高速使って出かけることも多いから、もうしばらく9種か8種打つかも。
関東は意外と色んな病原菌が蔓延してるらしいので、備えあれば憂い無しかな~と。
うちも、ワクチンを打つ前後は肝臓に良いサプリや食事を心がけて、できるだけ負担が軽くなるようにしてます。
10歳過ぎたら、ちょっとづつ減らすのもいいかと思いますよ。
高齢のお友達ワンは、心臓に負担がかかるかもしれないってことでもう打ってません。
ゆめぐ |  2010.09.14(火) 12:33 | URL |  【編集】

ま~ちゃんはジェットが好きなんだね~!
うちのお馬さんと同じだよ^^
ジェットで放水してると挑んでくるよ(笑)
タライに上手に座るのはマカイと同じだよヽ(^。^)ノ

ワクチンの9種のうち3種はレプトスピラで1種はコロナだったと思うんだ~(さだかではないよ・・汗)
こっちの方はコロナが入ってない5種かレプトを混合した8種ってのが主流みたいなんだよね。
でも関東でも7種や9種って病院もあるみたい。
コロナに関してはよくわからないんだけど、
レプトスピラってのは西に多いとか聞くよね?
それに秋病って言われてちょうど今の時期に多いらしいの。
野ネズミを介して移る病気だからこっちの方面でも
川で遊んだりネズミが生息してそうな場所へ行くことが多い子は8種9種を受けてるよ~
でも効果が長くて半年とか言われてるから半年経って追加でレプト単体でワクチンしてる子もいるよ。

5種に入ってるワクチンの耐性は個体で違いはあると思うけど1年に1回は多いと私的に思ってるの。
うちがおもにお世話になってる病院では3年に1回って言われてるし。
一応、抗体価検査をして足りなくなったのは足してしてるけど・・・・・
ここ3年まったく減ってない抗体もあるんだよ~
私も年を取って来たらなるべくワクチンは受けさせたくないと思ってる^^(10歳超えたら考える^^;)
ま~ちゃんの場合、川で遊んだりするからレプトは必要だと思うよ~
他の6種に関しては1年に1回とか言われてもちょっとずつずらして1年半に1回にしていくとか?(笑)
マカマノママ |  2010.09.15(水) 13:46 | URL |  【編集】

やっと涼しくなったなあ~って思うんだけど
これが平年並みだって・・・
今年の夏は暑くて長かったね。


ワクチン。
みなさん、すばらしい!

実は、な~んも考えてなく、
先生に言われるとおり今まで打ってました。
やっぱり、きちんと考えなきゃね。
参考にさせていただきますっ!
MARYA |  2010.09.15(水) 15:19 | URL |  【編集】

●ありがとぉ。

ママゴンへ


ぷりん具合がイイでしょ?笑
たらいももう一回り大きいのがあればいいんだけどねー
ホームセンターとかにはこのサイズしか置いてないや。
でっかい、犬用プールが欲しいわ~。
ロトでもあたらんかね・・・ふふ

ママゴンちは8種なのね。
やっぱり、外で遊ぶのが多いコは
8~9種の方がいいのかしら~??
でも、身体への負担はやっぱりあるやんな。
悩むよねー。ほんと。




みのきちさんへ

こっちはねー朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきたよー。
でも、やっぱ日中は暑いべー。
さすがのみのきち地方も今年は、とうとうクーラーか~。
よっぽどの暑さやでな。まじで。

そうそう。今時のクーラーは電気代安いみたいね。
すげー省エネになってる。
うちも、あんまり家の電気代はかかんないなー。
でも300円ってめちゃ安やな!

ワクチンさー悩むわー。
みんな色々考えてるやろー??
えっらいわ~。
みんなの意見、参考にしてみて~。
クロたんもそろそろシニアやもんね。
お互い情報交換しようぜぇ~。







あいさんへ


うーーーん。
やっぱまだ日中は暑いね~~。
早く、涼しくならんかな~。
まだ、あの川には人が盛りだくさんでしたわ。汗

えっ?
コナポアっち、5種なん??
へぇーーーーーー!
そっかそっか~。
南予にのみ生息するものって何ーーー??
怖ーーーーいっ!
地域によってやっぱ、違うのねー。ふ~ん。
勉強になるわ~。
うちの子は比較的強い方だけど
もう来年は10歳だし、さすがにね~~~~。
どうなのか・・・。
悩むね~。先生にも相談してみようか。。。。








ゆめぐさんへ



ぎがんとかわゆす。です。笑


あ~。わかるわかる~。
夏場だけのなんちゃってデイキャンパー達でしょー。
BBQでも、片づけもしないよーなヤングなコ・・・。
最悪よね。まじでー。
早く、涼しくなってほしいもんです。

ゆめちゃんも9種ねー。一緒だわ。
でも、ワクチン前後のサプリケアはしてないー!汗
さすが、ゆめぐさんねー。うんうん、えらいな~!
うちは、どーしたらいーかわからず、
前年通りだ。。。。
さすがに来年はちょっと考えてみますー。
参考になります。ありがと。





マカマノママちゃんへ


ワオ♪
ママちゃん、詳しーーー!!
すごいなー。オーナーの鏡やわ。
私、全然知らなくってー。汗
めっちゃ勉強になるー。
そーか。川に行くからレプトは必須なんだね。了解!
抗体検査なんかもしたことないしなー。
いやー。いろいろ劣ってるわー。私・・。恥
ママちゃん、見習わないと!
なんか、ワクチンひとつをとっても
飼い主の愛情の深さを感じるね。
みんなえっらいわ~。感心・・感心。
来年は、ま~ずも先生と相談して考えることにするねー。
なるべく、負担の少ない方法が一番だもんね。





MARYAさんへ



そうですよねー。
今年の夏は異常でしょー。
ほんっと、厨房なんて40度近くありましたもん。
まじで、死ぬーーーーー。って毎日いうてました。笑
早く涼しくなってくんないと困りますよね~~~。


そうでしょ??
みなさん、すごいですよねー。
私なんか、全然知らないことばっかりで
勉強になりましたー。
マーヤちゃんも9歳ですもんね~。
2ケタ大台の来年は考えちゃいますよね。
同い年同士、これからもいろいろ情報交換しましょうね~~~~。
まいまい |  2010.09.17(金) 01:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
