2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2010年11月08日(月)

盲導犬とパピーウォーカー。

って、見たことあります?

盲導犬は、たまーに見ますが、この辺では全くいませんよねー。

パピーウォーカーもテレビや話には聞くけども

実際には見たことありません。私。。。。

でも、この前見たんです。

てか、お店に来たの!!

しかも、両方いっぺんに!!

一度で二度おいしい。笑

そんな子はこちら。
にこじょいす


か・・・


か・・・


可愛い♪


左がパピー10か月の

にこーる

ニコールちゃん。(ニコちゃん)




そして


右が盲導犬の引退犬の


じょいす

ジョイスくん(ジョイくん)6歳。



ジョイくんね、ユーザーさんが亡くなったので6歳で引退。


無事ジョイママさん(勝手に命名)のもとへ。


この2ワンのオーナーさん(ジョイママさん、パパさん)はね、


もう・・・かれこれ10年ほど

パピーウォーカーのボランティアをされてるんですってー。

このニコちゃんで10頭目。

そして、引退犬を引きとるボランティアも。

ジョイくんで5頭目ですってー。まぁ。びっくり。

ニコちゃんもね、もう来月には盲導犬の訓練に入るため

手放さなくてはいけないんだって。

契約、ボランティアだけど、寂しいね~。

このボランティアお別ればっかりで・・・涙。

私には絶対無理だーーーーーー。やだーーーーー。

しかも、キャリアチェンジ犬(盲導犬になれなかったワンコ)はペットとして飼われるんだけど

その場合は、引き取れないんですってー!!

別の家庭へ行っちゃうんだって。

引き取れるのは、パピーウォーカーで育てたコが

無事、盲導犬のお仕事を全うして引退した場合のみ。らしい。


じょいす5



今回のようにユーザーさんが亡くなってしまったのでジョイくんは6歳でまたママのもとへ。

ちょっと複雑ではあるけど、少しでも長い間一緒にいれるのでよかったね。

っと、私の知らない話がたくさんありました。

いろいろ教えてくれてありがとうございました。

高知県の方だったんだけど、いつもブログ見てますー。とのこと・・・


は・・・


恥ずかしい。汗

いやはや、どこでダレが見てるかわかれへんのぉ~。

変なこと書かれへんわ。

っと思った瞬間でした。(でも書くけど。笑)


いや、しかしね・・・


何がびっくりしたってねー


ジョイくんの賢さには超がつくぜ。まじで。

賢いっていうか、大人しいのかなー。







じょいす2




じょいす3



と、健さんバリの硬派っぷり。


同じラブラドールとは思えん!笑


一方ね、ニコちゃんは


にこちゃん2

まだまだパピー。

必死でこの赤いおじさんに遊びをおねだり。

父ちゃん、友達になってたぞ。

精神年齢は一緒かも。ぷっ。


ニコちゃん

あつ。

ほら、見て見て。

後ろ。。。







じょいす4


もはや石像。微動だにしません。笑


ほんっと、無駄な動き一切しません。

さすが!訓練してるだけあるな~。

って思ったら、この子はパピーの時からなんですってー。

やっぱり、生まれ持った性格によるんですね。

はぁー。うちのは100%盲導犬にはなられへんな~~~。(当たり前)





そして、ふとニコちゃんを見ると



にこちゃん



早っ!


もう飽きたの??笑

やっぱねー、すごい遊ぶんだけどーすぐ飽きちゃうんだねー。

そこがパピーらしくって可愛いね~。

もう来月から訓練所。

頑張って盲導犬になってね。

お別れは寂しいけど、ニコちゃんを待ってる人がいっぱいいるんだ。

立派な盲導犬になってまたママの元へ帰ってきてね。

この日は来てくれてありがとうございました。

また会える日を楽しみにしています。


いやー、なんかすごい良い出会いでした。

犬のつながり。ありがとう♪



この下、ゆうさんとのオフ会のお知らせ。

【More・・・】

羊の国のゆうさんに会いに行こう@愛媛オフ会開催




主催:カフェレストマーズ

協賛:DOG DEPT

日時:2010年12月3日(金曜日)正午12時~2,3時間ほど

場所:さくらペットやすらぎの里ドッグラン貸切

ゲスト:マーティンゆうさん

企画内容:★mars特製手作りランチ
自慢の特製カレー、大好評のポン酢を使った湯豆腐、料理長特製のタコヤキなどあったかメニュー。
また、SWEETSにはあったかぜんざいやワンコも食べれる焼き芋もご用意!

★ワンちゃんとゲーム
ワンコ早食い競争やビンゴなど。プレゼントもご用意してます。
★ランチしたり、ゲームしたり、飼い主様同士の触れ合いの場所に・・・
★もちろん、ゆうさんとの楽しいおしゃべりも♪


参加費用:大人1名+ワンコ1ワンで\2100
   
(参加費用の一部5%を盲導犬支援センターへ寄付させて頂きます。)

全て駐車場代、ドッグラン貸切使用料、食事代込みです。

★お連れ様大人1名につきプラス\945
★ワンコ1ワンにつきプラス\315
★人だけの参加も大歓迎♪¥1545


注意事項:ドックランでは「やすらぎの里」の利用規約をお守りくださいませ。
尚、ワンコ同士のトラブル等ございましても当店では責任負えませんのでご了承下さいませ。
飼い主様のお目の届く範囲内でお遊び下さいませ。
また、ドッグラン付近、ソフトバンクの電波が入りにくくなっております。ご理解下さいませ。
   

お食事の準備がございますので予約制とさせていただきます。
定員人数にあり次第締め切らせていただきますのでお早めにご予約下さい。
メール、又はお電話にてご予約下さいませ。
カフェレストマーズHP

EDIT  |  15:53 |  未分類  | CM(11) | Top↑

Comment

●なるほど!

ご無沙汰しています。 盲導犬の引退犬は、そうなんですか。 パピーウオーカーさんが引き取れるのかなと思ってましたが。 でも、ジョイスちゃん 複雑な気持ちだろうとおもうけど、元気でね。 愛媛オフ会、きっと沢山の愛犬家とわんsたちが集まるのでしょうね。 また御写真楽しみです。
ハッピーの母より |  2010.11.08(月) 18:38 | URL |  【編集】

●ハッピーの母さんへ

すみません。こちらこそ読み逃げ常習で。。。汗

あのね、盲導犬の引退犬はパピーフォーカーが引き取れるのですよ。ちゃんとお仕事したらですけどー。
でも、盲導犬になれなかった不適格犬(ちょっと表現悪いけど、盲導犬のお仕事は出来ないワンコ)まだ1歳くらいの子はキャリアチェンジ犬として、別の家庭へ引き取られるそうですよー。
またパピーウォーカーのもとへ帰れたらいいんですけどー
それは、ダメな契約なんですってー。
悲しいですよねーー。
で、このジョイスくんの場合は、ユーザーさんが亡くなってしまったので、またジョイスママのもとへ早い目に戻ってきてくれた。ってことみたい。
なんか、うれし悲しでちょっと複雑だよね。

愛媛オフお天気だけが心配ですーーー。
ピーカンで晴れたらいいなぁ~~~♪
まいまい |  2010.11.08(月) 19:25 | URL |  【編集】

お誕生日おめでと~~~!!!
お互いにいい1年にしましょうね☆

アタシ、盲導犬協会かな?主催のイベントに数年前参加したことあってね。
盲導犬いっぱいと一緒に一日中あそんだの。
すんごくかわいいよね。
お仕事中は一生懸命なんだけど、ちゃんと飼い主さんがリラックスしてるときって、リラックスしててつながってるっておもったよ~
その繋がりの最初の部分がパピーウォーカーさんだもんね。。。
でもアタシには数ヶ月一緒にいた子と離れるなんて無理! さみしすぎるよ。
世の中のために本当に優しい人は強くてちゃんとそのお別れを始まりとおもえる人がいてくれるんだよね。
ちょびっとずつローソンポイントを盲導犬協会に寄付するのがアタシの精一杯ですわ。。。。
あい |  2010.11.08(月) 21:46 | URL |  【編集】

かわゆいパピーちゃんe-266そしてジョイ君渋いっす(笑)ってかあたちのタイプかもー(笑)
いやーやっぱ持って生まれたもんがあるんやねー!!間違いなくうちの杏さんも無理~~~


ニコちゃん訓練頑張って~~

イベントの事をブログに書こうと思ってるんですがマーちゃんの写真1枚のっけてもいいですか??

3日のイベント平日なんでまだ行けるかどうか分かんないです・・・
お返事もうちょっと待ってもらってもかまんですか??
行ってマーちゃんに会いたい~~e-276
Mika |  2010.11.09(火) 00:02 | URL |  【編集】

●ありがとぉ。

あいさんへ



いやん。ありがと★
お互い、また一年頑張りましょ~ね~♪

ふむふむ。
盲導犬のイベントに参加したんですかー?
へぇ~。いいな~。楽しそうー。
そーですよねー。
私もパピーウォーカーは無理やわー。
辛い。辛い。
無理やよねー。いっちばんかわいい盛りに
手放すんやもーん。
ほんま、ボランティアの人達ってすごいですよねー。
優しくて強い人にしか無理です。
私もね、盲導犬のグッズ買ったりカレンダー作ったりとか
ほんっと、ちょびーっとしかできんけど
自分なりの精一杯を見つけて満足してます。




Mikaさんへ



そそ。
シッブイでしょー?まじで。
ずーっと、スローなの。
立って寝てるような状態。
やっぱ、生まれ持った素質とかが全然違うんでしょうなぁ~~~。

ま~ちゃんの写真なんでもいいですよん♪
ブログから持って帰って下さーい。
紹介していただけるんですか~。
ありがとうございます。
よろしくお願いします♪
3日、都合がつくといいですね~。
お返事はまだぜんぜんかまいませんので・・・。
ゆっくり調整して下さい♪
まいまい |  2010.11.09(火) 01:04 | URL |  【編集】

盲導犬ってすごいんだね。
素質があるって聞いたことがあるけど、人間でもワンコちゃんでも才能ってのがあるんだね。

パピーウォーカーについては知らないことがいっぱいで本当に勉強になったよ。
でも・・・育てた子を手放すのは・・・絶対無理ぃ~
本当にかわいい時だもんね。
ボランティアで盲導犬育成に貢献するなんて本当に、尊敬しちゃいます。

愛媛オフ会すごいにゃり~
楽しそうにゃり~。
いいにゃ~

みのきち |  2010.11.09(火) 08:40 | URL |  【編集】

ジョイ君なんだか悟りひらいてませんかe-451スゴイ!!うちのわちゃわちゃなコたちに少し喝を入れてもらえませんでしょうか。
お仕事頑張った後、パピーウォーカーさんが受け入れてくれて、元のおうちに戻れるって幸せですね、よかったねジョイ君。
で、ニコちゃん、めっちゃかわゆい~~~e-266e-266e-266
・・・パピーウォーカーさん、ホント素晴らしい&ステキです。

イベントお知らせありがとうございます~♪
ゆうさんのBLOGホント大好きなのですよ~e-267
数少ないお友達e-456にも聞いてみましたが、ちょうどお仕事で。。。(お友達がねv-239
ちなみにワタシはヒマ人なはず。。。
でも、、、ひとりだと何もできない小心者&人見知りなワタシとわちゃわちゃお嬢たち・・・行っても大丈夫なのかしら~~~~e-350

あッ・・・うちのBLOGじゃ全く役に立たないかもしれないけど、イベント情報コピペしてうちのBLOGにもぺったんこしちゃいますね。
ほっぺ |  2010.11.09(火) 09:43 | URL |  【編集】

●ありがとうございます。

みのきちさんへ



すんごいの!
まじでー。
素質ね。うん。それそれー!
素質がないと無理だわ。ぜってーに!
うちの子なんて・・・・とてもじゃないが・・・笑


私も知らん話ばっかりでねー
ほんとたまげた。
ボランティアの人って、まじすげーなー。って
感心しちゃいました。

少しだけど、募金箱に入れよう。と思ったわー。笑

オフ会楽しそうでしょー?
賑やかになるといんだけどね~。
お天気が心配。晴れますよーに♪





ほっぺさんへ


そそ。悟り。笑
まさにそんな感じ。
お経でも読みだしそうなくらい。爆
いや、今までいろんなラブ見てきたけど
あんなに賢いコは初めてだー。
びっくりした!
うちの子より3つも年下なんて信じられん。。。。
ボランティアのお仕事って素敵ですよね。
私にはパピーウォーカーは出来ないよぉ~~~。
寂しいーーーー。


ほっぺさん。ぜひぜひ~♪
私も一人のようなもんですもーん。
一緒に遊びましょうよ~。
わちゃわちゃ大歓迎♪
うちのは、もっともっとわちゃわちゃになることですから。笑
うれしなぁ~。
楽しみになってきました♪

宣伝ありがとうございます。
感謝。感謝♪

まいまい |  2010.11.10(水) 01:57 | URL |  【編集】

ママゴンのブログにパピーウォーカーやってた
人が居たけど一度さよならした後 盲導犬に
なれなくて帰ってきてた子が居るんだけど
それは そこによって違うのかしらね?
え~!!戻ってきて欲しいな~(涙)そこは・・・
ありにして欲しい気がするよね??

院長先生の病院って盲導犬も来るし介助犬の
センターが全部の子を順番で連れてくるんだよ♪
前にDRに来た盲導犬の子がハーネス外したら
ウッヒョヒョ~イ!!って(笑) 
ユーザーさんが付き添いの人と遊ばせてあげた
くて わざわざ連れてきてたの(涙)
『楽しそうにしていますか?』って聞かれて(涙)
マジで楽しんでたから(笑)
『は、はい・・・凄く^^』って答えてあげた事がある。
ユーザーさんも思う事は一緒だし盲導犬もハーネス
外したら THE・ラブだって思ったよ(^-^)
ママゴン |  2010.11.11(木) 17:18 | URL |  【編集】

●ママゴンへ

ママゴンへ


えええ???
そーなの??
キャリアチェンジ犬はダメだって言う話だったけど
特例とか場所によるのかな~。
だよねー。
そこはアリでいいじゃんね~?って思うー。私もー。
せっかく可愛い盛りを育ててきたんだもんねー。
戻ってきてほしいね。


みたいだねー。
やっぱハーネスしてる時はお仕事モードで
はずすと、そこはラブ。
はっちゃけ大将間違いなしっしょ。
ユーザーさんが、遊ばせてあげるっていうのいいね~。
優し~~~。涙だわ~~。
やっぱ、本当の犬好きはみんな考えるとこ一緒だよねー。
まいまい |  2010.11.12(金) 02:20 | URL |  【編集】

●突然

突然のコメントお許しください。 弊社はわんちゃんのリーシと首輪を製作しておりますメーカーです。 ひょんなことからパピーウオーカーの方からリーシの製作をお願いされ、最上級のヌメ革でチョーク首輪とリーシを作らせていただきました。 楽天市場に昨日から開店をいたしまして販売をいたしております。 これは一般のお客様用の販売サイトですが、弊社はパピーウオーカーとしてボランティアをされている皆様に、ぜひとも私共がいっぱいの愛情をこめて製作いたしました、 Acolyte (アコライト)を販売価格の40%引きでご提供したいと考えております。 ぜひこの機会に楽天市場に掲載をしております商品をご覧いただければ幸いです。

今後弊社としてもなんらかの形でボランティ活動をさせていただければと、強く望んでおります。


㈱アクセル  アクセルプリュス事業部 京本
アクセル |  2012.04.18(水) 19:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
