2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2011年04月23日(土)

ちょっと・・・

突然ですが


真面目な話。


みなさんの意見をお聞かせくだちゃい。


るなまーず9


みなさんちのワンコには脂肪腫ありますか?


るなまーず8



うちの子も、7歳位から



るなまーず6




アチラコチラに、ぷよぷよの脂肪の塊をみつけることが多くなりました。


るなまーず7

そのたびに、一応針検診で顕微鏡による、良性か悪性かの判断をしてもらっていました。



今のところ、怪しいものは無く、全て良性。


でもね、



ひとつだけ、少しづつ大きくなってるのがあるんです。




まーず3


触った感じもぽにょっとした脂肪。


針検診も脂肪。


(病理検査に出したわけではないから確実ではありませんが・・。)




でも、あまりにも大きくなってきたので、(ピンポン玉強くらい)取ったほうがいいのか?


っと思い・・・


っていうのも、



ま~ずの母ルナは、お腹に爆弾もち。


ルナ5



バレーボールほどの大きな腫瘍。

これは、もう固くなっていますが、いまだにとっても元気なので良性でしょう。

だけど、親がここまで大きくなっているので

もしや、ま~ちゃんも?大きくなるのか?

ならば、元気な今のうちにとっておいたほうがいいのかな?


でも、でも、、

ルナが元気なのは、開腹しなかったからなのかな~。




とか、、、いろいろ考えちゃって・・><


で、

先生の判断はね、


主治医:気になるなら、取って病理検査に出しましょう。

もうひとつの病院は

全身麻酔のリスクを負って取るようなものではない。

なんです。



で、後者の病院の先生は、自分ちの犬なら絶対しないよ。って・・。


それを聞いてね、

やっぱやめとこう。って思ったんだけどー


それでも、大きくなると心配になっちゃって。泣


みなさんなら、どうします?


取ります?


自分の子に置き換えてみてどうされますか~。


ご意見お聞かせ下さいまし~(。-人-。)


まーず2



EDIT  |  23:52 |  未分類  | CM(13) | Top↑

Comment

良性でも、元気なら取りたいです
でも、家は鼻ぺちゃさんなんで・・・
良性なら、放置
悪性なら、元気になる事を願って手術します
アレックスパパ |  2011.04.24(日) 10:05 | URL |  【編集】


うちは前に足に

腫瘍ができてたんですが

先生は取らなくても

大丈夫って言われたん

ですが

だんだん大きくなってきて
どーしても気になるんで

取りましたよ(^0^)/

取ってよかったと

思いましたよ(^0^)/

取る取らないは別としても
気になりますよね?
アッシュ |  2011.04.24(日) 12:52 | URL |  【編集】

うちは脂肪腫ではないんやけど
ViViの避妊手術をしようと思って先生に相談したら
心臓が少し弱いので全身麻酔のリスクが大きいけん
やめた方がイイと言われたんよ。

大きくなるのは気になるけど 全麻の事考えたら
そのままでもイイのではないかなぁ。。。

う~~ん。 難しいねぇ。
ViViママ |  2011.04.24(日) 18:24 | URL |  【編集】

まーちゃんめっちゃ元気やけど、
全麻って結構怖いんやろ?
うちは良性なら・・・。
そのままにしておくかも^^


レオン |  2011.04.24(日) 20:53 | URL |  【編集】

そうなんやぁ。ちょっと 心配だねぇ。
あにぐーんちの ぐーちゃんと こむちゃんは 脂肪腫は
今んところ 見当たらないです。
病院の 先生 どっちの 意見を 参考に したらいいか
ってのは どちらの先生の方が 評判が いい 病院なのかって ことかなぁ。悪性じゃない限り うちも 手術は しないかなぁ。愛犬の 歩き方とか 寝方が 不都合ないか 毎日 チェックして なんとも なさそうだったら やっぱり 手術は 怖いんで しないほうが いいかも?と 思いますよ。あにぐーの 個人的な 意見ですが、考え方は 人それぞれなんで・・・。
あにぐー |  2011.04.25(月) 00:42 | URL |  【編集】

うちの子には今のところ腫瘍はないケド、良性であって生活に支障がなければ手術はしないかな…。
全身麻酔はヒトもワンコもできることなら避けたいですね。
ダルママ |  2011.04.25(月) 10:05 | URL |  【編集】

すっごい考えました・・・。

今の杏はまだ2歳。もしこの年で脂肪腫が見つかったら悪性やともちろん良性であれ私ならきっと除去手術してとると思います。
大きくなっているし先生が良性やって言うてももしかしたら悪性かもしれんし・・・大丈夫かなといろんなこと考えてしまうから。

でも高齢で2ケタに入る年になったら全身麻酔のリスクを考え取らないと思います。
(でも腫瘍の病理検査はすると思います)

これはあくまでも私の一個人の考えです。
それぞれの考え想いがあると思います。
時間はかかってもマーズパパとママの納得がいく方向で
進めて行ってくださいね。
Mika |  2011.04.25(月) 11:33 | URL |  【編集】

悩むね・・・・
クロベエは、生まれた時からデベソで・・・
最初は、人間のデベソと同じだと思っていたから笑っていたんだけど、実は、腸閉塞とか起こす怖い物だってことがわかって・・・
ネットで手術した子をみるたびに・・・・我が家もするべきかといつも悩んでる。

年々出方が大きくなってきて、そこには内蔵が入ってるわけで・・・背中には脂肪種らしきものが2カ所ほどあるし。

でも、手術の負担を考えると、これもクロベエの個性というか、生まれ持ったものなんだと考えたりもします。

もう高齢だし、手術のリスクも怖いしね。デベソについては、内臓がはさまって亡くなる場合もあるので、6月の検診で、先生に意見を聞こうかと思ってるところだよ。

クロベエは、ひどい股関節形成不全症なのであまり運動もできないから散歩などもほとんどしないので、体力がないからなぁ~

悩ましいね・・・答えがでないにゃり
みのきち |  2011.04.25(月) 21:21 | URL |  【編集】

この前のイベントではルナさんやまーずさんの脂肪腫には全然気付きませんでした・・・


決断は本当に難しいですよね・・・・
大きくなるようなら本人も気になるかも知れないしとか思ってしまいますし、良性とは言われてもやっぱり気になるって思ったり・・・ホントに悩みますよね。

しんどい思いをして採るよりはそのままでとオーナーさんそれぞれの考えはあると思いますが、まいまいさんやパパさんが後悔しない結果を出してあげて下さいね。

生意気なコメでごめんなさい。
くるむはは |  2011.04.25(月) 23:36 | URL |  【編集】

どもども、ちょこりんです。

みんな悩むところは同じだね。

うちもお腹に二ヶ所コロコロするものがあるのよ。
針でちょっと中身を採取してもらったら脂肪細胞だったから、大きくならないか見張ってる状態。
数ヶ月あるけど、これ以上は大きくなってないので、一安心してるところです。
先生も「大きくなったら検査に出しましょう」と言ってくれてます。
そして、ちょっと心配してるのが、肛門周りの皮膚にできてきたブツブツ。
先生に診てもらったけど、よくわからないみたい…。
見た目もちょっと…だし、本当なら取りたいところだけど、先生曰く「生活に支障がないなら取らなくても」と。

私もみんなと同じような意見になっちゃうけど、中身を注射針みたいなので採取してもらって、検査に出すというのはどうかな?
で、悪性ならもちろん切除。
良性で、生活に支障がないなら、見張っていく、と。
ルナ母さんのは大きいけど、支障はないんだよね?
他の臓器を圧迫してるとか…。

全身麻酔の手術というのは、ほんと、ワンコにとっては大きな負担だということが、この頃よくわかってきました。
でも、いずれにしても、まいまいさんの決断は、もちろんまーちゃんに取って良かれと思った結果になると思うから、私たちも応援してるよ。
みんなでいろいろ情報交換しよね!
ちょこりん |  2011.04.26(火) 12:59 | URL |  【編集】

●ありがとうございます。

アレパパへ


コメントありがとうございます。
そうですよねー。
鼻ぺちゃさんですもんねー。
麻酔はやっぱり怖いですー。
悪性ならね、何が何でも手術しようと思います。
13とか15さいとかじゃないかぎり。
でも、良性なので悩むところです。。。





アッシュさんへ


へぇ~~~。
そうなんですかー。
前足に~?
それは、歩行に障害が出るかもしれませんし、
ちょっと気になりますねー。
だんだん大きくなるとやっぱ、気になる~。
だけど、若いうちでよかったですね。
うちのは、もう10歳ですから・・・・。
メスいれるべきなのか?っと悶々としております><



ViViままさんへ

そうやったねー。
Vi-ちゃん、心臓が弱かったんよねー。
それなら、やっぱ全身麻酔は怖い!
うちも、避妊もしてないしそのままでいいかもね。
しかし、これは悩む課題たろ~??><





レオンママへ


ま~ちゃん、すこぶる元気よ♪
でも、全身麻酔は怖いよね。
良性なら、ほっといてもいっかなー、っては思うけど
腫瘍が大きくなって歩行障害になるのも怖いなぁ。。。><
微妙でしょ~?







あにぐーさんへ

ぐーこむちゃんは、まだないですか~?脂肪腫。
レトはね、やっぱり出来やすいので要注意です。

そうですよね・・・悪性じゃない限り手術はしない。かぁ~
まぁ・・・確かに、良性が間違いない。ってことはないんですが
色、形、形状、針診断では良性でしたので、それで安心はしてるんですー。

今のところは、歩行障害にもなっていないのですが、
このまま大きくなってしまうと、足の付け根ですのでお腹とすれて
歩きにくくなってしなうかも?っていう心配が残ります。
まだ、もう少し様子を見てみてみようかなぁ~。
年齢が年齢なので心配が増えてきました><




ダルママさんへ


そうなんですよっ。
全身麻酔って、やっぱり医者も神経つかうところですから
めちゃくちゃ迷います。
アドバイスありがとう~。





Mikaちゃんへ


すっごい考えてくれてありがとう~^^

そやんねー。
2歳とかやとまた違うかもねー。
高齢になると、そーはいかん場合もあるし~。
ほんと、これは悩むとこなんです。
で、結局答えを模索ちうなんだけど
こうやって、いろんなお友達の意見が聞けてよかったー。
まだまだ、考えるところはありまするが
どっちにせよ、みんなにはちゃんと報告したいと思いまっす。





みのきちさんへ


そうだったね。
クロたんでべそだった。
腸閉塞は怖い><
だんだん大きくなると、恐怖やん。涙
内臓がはさまって亡くなるって・・・・
そんなことがあるんだねー(≧σ≦)ビックリ!

うん、うん、高齢だと全身麻酔はかなり勇気がいるよー。
決断には時間がかかりそうです。

くろたんも悩ましいね~~~><
お互い、また情報交換しようね。








くるむ母さんへ



こんにちわー。
気付かなかったでしょ~。
ま~ずはいつもお洋服きてるのでわかんないんです。
ルナのは結構大きいので、目立ちますが
みんな、ただの太り過ぎだと思ってる。笑

このことについては、全然答えが出ないまま
時間だけが過ぎてってるんですけど
それでも、急を要するものでもないようなのでもうちょっと
病院をめぐってみます。
考えてくれてありがとう^^




ちょこりんさんへ



トリちゃんもあるかい?
やっぱり、レトが年齢を重ねると絶対に出てくるもんみただねー。
それでも、大きくなると心配よねー。

肛門の周りにブツブツって気になるね~。
なんだろう。
普通のおできならいいんだけどね。

今のところ、針で少し細胞を取って顕微鏡で見る検査はやったんよー。
これは、良性なんだけどね。
でも、病理検査に出したわけではないので確実じゃないの。
やっぱ、病理検査に出して組織を取る場合は
全身麻酔をするので、それなら脂肪腫全部取った方が良いかな~。
あと、気になるのがお腹にもあってね~><
なんか、心配なことばっかやねんけどね。

いろいろ考えてくれてありがとう~~~。
うんうん。みんなでの情報交換は大切やよね^^


まいまい |  2011.04.27(水) 13:35 | URL |  【編集】

●ゴメン、何度も

そうだよね、簡単にできる検査ならもうやってるよね(^^;

トリを診てもらってる先生は、悪性なら、ほんと大きくなるのが早いし、いかにも悪性です!ってわかるぐらいイヤらしく大きくなるって言ってた。
だから、日々観察して下さい、って言われたんだよ。
一週間で全然違うって。
だから、今のまーちゃんのが良性って言い切れる訳じやないけど、やっぱ様子を見て、ちょっとでも気になったら、即、診てもらうとかね。
確か、ユウキちゃんとこのラムちゃんの時も、大きくなるのがめちゃ早かったよね?

それと、やっぱ、何人かのお医者様に聞くのも大事なんやろね。
今度、トリのも別の先生に聞いてみるわ。

ゴメンよ、何度もお邪魔して。
みんなのコメント、私も参考にさせてもらいます(^.^)
ちょこりん |  2011.04.27(水) 22:38 | URL |  【編集】

●ありがとう。

ちょこりんさんへ


そうなんよねー。
悪いものは、急激に大きくなるっていうよねー。
ま~ちゃんのは、約2年でここまで大きくなっちゃった。って感じ。
それに、癒着はなさそうなので良性かな~。
とは思うけど、こればっかは、病理に出さないとわかんないしね。

そうそう。
獣医さんは色々行った方がよさそう。
私も今度は遠いけど、違う市なんだけど
行ってみようと思ってる。
トリちゃんも、色々回った方がいいよ~。
納得できる病院で、納得行く治療をうけたいよね!

いっぱい考えてくれてありがとう。
こちらこそ、ごめんやよ~~~~。
まいまい |  2011.04.28(木) 02:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
