2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2011年08月12日(金)

ま~ちゃん。

ま~ちゃん

冷やし中華みたいに言うね~。www


前に香川の病院に行った時に言われたんだけど


ま~ちゃんは

「拡張型心筋症」


と診断されました


これは、老犬の大型犬に多くみられる病気だとか。


要するに、心臓肥大。


年とってきたら、結構な確率で発症。


完治することはなく、進行しないよう現状維持を保つこと。


と、いうことで

お薬

血圧を下げる薬。を飲むことにしました。

今は頑張って心臓に血を送っている状態。

それを、助けてくれる役割をする薬だそうです。

薬、この先、たぶんずっと飲まないとダメかな~。

こんな見た目に若くて、元気なま~ちゃんだけど、


身体は確実に衰えがきてるようです。


心臓病ですので、あんまり激しい運動や興奮はさせない方がいいとか。。


えーーーー?無理くね?

このコ、川で潜るぞ。おいおい。汗

で、先生に聞いてみました。

「水遊びが好きで、いつも潜って石を取ってきたりするんです。

大丈夫でしょうか。」


「えー?潜って???それはすごいですね~@@
でも、そんなに水遊びが好きなコなら、ストレスがたまってもいけませんし、少しでも好きなことをさせてあげたいと思うでしょうから、ほどほどでしたら水遊びもいいですよ~。治療優先ばっかりがその子の為になるとは思いませんからね~。」

とお許しを頂きました。

ま~ちゃんから、水遊びを取ったら・・・・

ま~ちゃんじゃねー!


ってことで、ガンガン行く水遊びも時間短縮でやめさせ、休憩を取りながら


ゆっくり遊ぶように心がけたいと思います。


ほっとくとエンドレスで遊ぶので要注意だわ~><

でも、長生きして欲しいもんね。

これから飼い主が気を付けて行こう。

車での移動もフリーで、あっちウロウロ、こっちウロウロ~のま~ちゃん。

目的地に着くまでに、ほとほと体力を使い果たしてる状態。

これも、かなり心臓に負担がかかるんだろうな~。ということで

↓ま~ちゃん、10歳にしてただ今再度バリケン特訓中ww。

バリケン2
↑吠え疲れ、すねて背中をむけている。www


1個しかないバリケンなので、急遽ニューバリケン購入しました。


バリケン


これで、2ンとも大人しく乗ってくれたら、東京の旅も夢じゃないかな~❤


ま~ちゃん、嫌だろうけど、

長生きの為~頑張って~❤


10歳の為のバリケンしつけ。

なにかアドバイスあればお願いします><
EDIT  |  21:36 |  未分類  | CM(12) | Top↑

Comment

ツイの方では長くなりそうなのでこっちに入れまーす(^^♪
人間2人で車の移動します?
それならまーちゃんが大好きなキャベツを細く切って(デカいままだと入らないし食べ過ぎになるから)、バリケンの隙間から少しづつあげながら移動するようにすると良いと思います♪
あげる間隔を少しづつ伸ばして行けば、ハウス移動も出来る様になるんじゃないかな?静かにしてる時に「良い子だねぇ」とか「オリコウだねぇ」と笑顔で声をかけてあげれば段々慣れて来るんじゃないかなぁ?
アンパリママ |  2011.08.12(金) 22:04 | URL |  【編集】

そっか・・・ついにま~ちゃんにも心臓の病気が訪れてしまったんですね…
この病気のワンコ、本当に多いよね。
ま~ちゃんも頑張ろうね。お薬と病気と上手に付き合っていこう!!

ついにバリか~!!やっぱり興奮するのが一番悪いんですよね。
う~ん、うちもバリは失敗してるからなぁ~。
↑のアンパリママさんの方法、良さそうですね♪
最初はきっと吠えて吠えて大変かと思いますが、徐々に慣れてもらいましょう!
頑張れまいまいサン★
ゆめぐ |  2011.08.12(金) 23:07 | URL |  【編集】

まぁーちゃん、薬の登場なのね。
でも、わかってよかったね。
そうだね。進行しないように気をつけてくださいね。
で、まぁーちゃんから川を取ったら・・・
ん~想像もできない。
そうそう、ストレスになるから、遊んで休憩をしっかりとればOKだよ~。
で、バリケンデビュー・・・
我が家もバリケンにしていますが、
静かにさせる方法・・・
いまだにありません・・・
いまだに車が揺れるほど吠えております。
吠えて疲れるの?
我が家は永遠吠えております。
周りからすると、絶対虐待している・・って思われるぐらい
吠えてほえて吠えております。
ドッグランに行くまでにつかれ切っております。
もし、良いアイデアがあったら校長にも教えて~
あかり組 校長 |  2011.08.13(土) 06:25 | URL |  【編集】

お久しぶりですぅ。

ま~ちゃんにはずーっと長生きしてもらわんとイカンからね。
バリケンの中は良いところ…
バリケンの中では嬉しいことが起こる…
バリケンの中にはウマウマが…
バリケンの中では誉められる…
バリケンの中は安心やなぁ…
ってなればいいですよね。
最初は家の中でバリケンに入ったらオヤツ。
扉は閉めないままで、入ったらオヤツ。
自ら入らなかったらオヤツをバリケンの奥へ置くなど。
置いたオヤツをゲットしたら出てきて…を繰り返し、バリケンの中は閉じ込められる所ではなくイイ所って思わせる!
んで、嬉しそうに入るようになったら数秒間だけ扉閉めて。吠え出す前に扉を開けて出してあげる。
扉を閉める間隔をちょっとずつ長くしていく。
なんて、よくあるしつけ本にあるような感じですね。
ま~ちゃんのために少しずつ頑張ってください。
まいまいさん&ま~ちゃん、がんばれー!
ダルママ |  2011.08.13(土) 09:28 | URL |  【編集】

そっかぁ。。。
ま~ちゃんお薬飲まんといかんのかぁ。。。
うちも 後のちは飲まないかんみたい。
上手に薬と付き合いもって 長生きせんとね^^
  
バリケン やっぱあった方が便利よね。
うちも 欲しいけど車がちっこいけん
2つ入らんのよね。。。
ViViママ |  2011.08.13(土) 23:53 | URL |  【編集】

バリケンに入れてオヤツをあげるの繰り返しですね
バリケンに入れる時は、「ハウス」のコマンドも忘れずに(笑)

しばらくしたら、コマンドだけで入りますよ~
アレックスパパ |  2011.08.14(日) 10:37 | URL |  【編集】

まいまいさん☆ブログではお初にお目にかかります(笑)
って言うかいつも読ませてもらってて・・・
そのままコメントもせずにすみません(汗)

今日は思い切って!!
ドキドキしながらコメントを・・・爆

まーちゃんも「拡張型心筋症」でお薬始めたと聞き・・・
うちもレイが同じ拡張型心筋症です
5歳の時に見つかりました・・・が、今の所まだお薬始めるレベルではなく年に数回検査での経過観察のみですけど・・・(今・・・6歳・・・)
そうそうこのまま良くなることはなく
せいぜい進行を遅らせるだけって聞いた時は気絶しそうになりましたが今の所何とかです。
お薬飲んでも上手に付き合っていけば何の問題もなく日常生活送れますもんね!!

バリケン・・・うちも設置してなくて・・・汗
一応あるんですがパピーの頃からフリーです
特にレイは・・・笑
ホントはクレートトレーニングした方がいいのはわかってるんですが特に今まで困る事もなくそのまま・・・
まーちゃんがんばれ!!
うまうまいっぱいもらってクレートが大好きな場所になるといいですね♪

あっ!長々と・・・すみません
これからもよろしくお願いしまーーーす!!
レイリノ |  2011.08.15(月) 08:56 | URL |  【編集】

昨日はありがとう^^

まぁちゃん、薬飲むのね。
進行しないようにってことなら飲まないかんわいねぇ。

バリケンも入らんことないやろぉ
すぐなれると思うよぉ~
使い出したらすごい便利やけんね^^

頑張って~
レオン |  2011.08.15(月) 12:33 | URL |  【編集】

●ありがとー。


アンパリママさんへ


ブログにコメントありがとう~。
毎日ツイではお世話様~。笑

車は父ちゃんと私が乗ります。
うんうん。
そだね。
一人、バリケンの前におって、ほめながら走行する。
これしかないね~。
昨日も早速キャベツ持ってやってみたんだよぉ~。
そんときはやっぱり大人しく我慢してるんだけど、
時間が立って思い出すと、ひんひん泣きだす。って感じ。
でも、フリーにしてる時よりは、体力の消耗が少ない感じなので
頑張って、トレーニングしてみます~。
ありがとね~~~。




ゆめぐさんへ


そーなんよー。めぐめぐ~。
とうとう・・とうとう・・・
ま~ちゃんにも病気の影がーーー。涙
って、もう10歳やもん。当たり前かな~。
お薬飲んで進行がおくれるならそれがいいもんね。
がんばりまする!

バリケン練習、頑張ってるよ~。
昨日はさすがに長距離で、グズグズ泣いてたけど、
身体疲労は軽いみたい。
やっぱり、入れとかんとアカンな~って思ったー。
みんなの意見を参考にがんばるよ~。
長生きしてもらうために、飼い主が気合入れるべ( ̄(エ) ̄)v






あかり組校長先生へ



とうとう、お薬を飲む年齢になりましたー。
うんうん。
進行しないように上手に飲ませて長生きしてもらわないとね。

バリケンも、頑張って練習してますー。
でも、前よりかは吠えなくなった気がする。
年齢のせいもあるかもしれへんけど。
やっぱり、長距離になるとフリーはすごい疲れるもんね~。
あかりちゃんも頑張って出来るといいね~。
みんなの意見を参考に校長も頑張ってみる~??
うちも心を鬼にして、トレーニングしてまーす。





ダルママさんへ


おひさですぅ~❤

そうだよね~ん。
ま~ちゃんにはハタチまで生きてもらわなアカンから
そのためには、何でもするぜよ~。

うん!
みんなの意見も参考にいろいろ頑張ってやってみるね!
オヤツの方法が一番良いみたいなので
キャベツ片手に頑張っております。笑
長距離のドライブでもバリケンイン出来る用になったら
どこにでも旅行に行けるもんね。
頑張りまーーーーす!!
高知も夢じゃないぜよ♪







ViViママさんへ


そうなんよぉ~。
とうとうま~ちゃんもお薬を飲まないかん年齢になりました。
Viちゃんも心臓悪いし、心配よね~。
そうそう。上手に付き合って長生きしてもらわな困る困る!
バリケンも、興奮や疲労を抑えれるので、ま~ちゃんには
頑張って、覚えてもらわなアカン。
ま~ちゃんの為に、飼い主もがんばりまする^^
Viちゃんはおりこうやから、バリケンじゃなくても大人しいもんね~。
うちのは、ガチャガチャやもーん><







アレックスパパへ


コメントアドバイスありがとうございます。

やっぱり、オヤツが効果的みたいですね~。
今、頑張って特訓中です。
早く慣れてくれますよ~に~~~。




レイリノさんへ


ワーイ♪
コメントありがとぉ~^^
こちらではお初ですよねん。
ツイでは毎日お世話になります~。笑

おっと。
レイちゃんも拡張型心筋症なん?
それも5歳で???
早くにして見つかったんですね~。
それはショックだなぁ~。><
うちも、なんか心臓病って聞いてえー?うそでしょー?
ってビックリしたもん。
だけど、大型犬のシニアには多いっていうから
納得せざる負えなくなっちゃって。
今は毎日お薬お飲ませてます。
これで進行が遅くなるなら。。
上手に付き合って長生きしてもらわないとね!

バリケンはやっぱうちには必要ですー。
とにかく、道中車の中を歩き回るコですから
体力消耗がハンパない。
やっぱりバリケンに入れておくと少しでも疲れ方が違うような気がしました。
車の中、大人しいんだったら一緒の方が楽しいよねん❤
ま~ちゃんには、頑張ってバリケンハウス覚えてもらって
ワフツアーに行かなくては~❤❤ムフフ❤

こちらこそ~
よろしくお願いします^^





レオンママへ

こっちこそ、何もせず食べるだけ食べてすんまへん。汗
でも楽しかった~~❤
ありがとう♪

そーやん。
ま~ちゃんお薬開始。
頑張って長生きせなアカンし、頑張るわ~。

バリケンも覚えたら、便利よね~。
じゅぴは大丈夫なんやけどな~。
ま~ちゃんも頑張らんとね!!

まいまい |  2011.08.15(月) 14:07 | URL |  【編集】

●ぼちぼちと。

まぁちゃんお薬で。。 拡張型心筋症。。 無理は禁物と言うことでしょうか。 でも川にもぐって、枝を取ってくるって、びっくりです。 もうダイバー犬! 

ぼちぼちで!! お大事にね~~ 
Happy's+mother |  2011.08.15(月) 21:29 | URL |  【編集】

コナンさんも「心臓肥大」いわれてます。
もともとのんびりな子なので(笑)
普通にしてると大丈夫なんだけど、、、
そしてもともと肺が弱いので、肥大とともに肺の調子が悪化するんです(/□≦、)エーン!!
様子みつつ、食餌療法しながらの日々です。
少しでも一緒の時間が長くすごせるように
気をつけていかないとね~。

まいまいさんも、辛い時期のりこえられそうですか?
なんとなく、更新あるたび読んではいますが
コメント残せず・・・。
ルナさんのこと、私も心からご冥福をお祈りしてます。
あい |  2011.08.17(水) 09:55 | URL |  【編集】

●ありがとう。


ハッピーの母さんへ


そうですね~。
もう10歳ですから、仕方ないのかもしれませんけど
やっぱり、ショックでしたー><
だけど、本犬はとっても元気!
まだまだ、現役でいてもらうために、飼い主も頑張らないとね!
うんうん。
ボチボチで!頑張ります。
いつもコメントありがとう~。





あいさんへ




そっかー。
コナンさんも肥大なんですねー。
しかも、肺も悪いの?
小さい身体なのに、可哀想~><
食事療法かー
うちもそのうち、変えないとダメかな~。
そだねー。ほんと少しでも一緒にいられるために
飼い主が気を付けないとね。
お互い頑張りましょう~。

ルナが天国へ行ってからもうひとつきが過ぎました。
早いもんですね~。
やっぱり写真みたりすると、まだまだ辛いんだけど
これも、犬と暮らしてると通らないといけない道だし。
前向きに受け止める努力をしています。
ブログ見てくれてありがとう。
ルナにもきっと届いてるはず❤
まいまい |  2011.08.17(水) 22:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
