2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2012年04月02日(月)

ま~ずの手術記録

今回の手術経緯について記録しておきたいと思います。


3月16日(金)

散歩から帰って、鼻の腫れに気づく。

虫さされかとも思い、様子を見る。


3月18日(日)

やっぱり、気になるのでかかりつけのD病院へ行く。
院長が風邪の為、診察を断念。
次の日曜日、香川の病院の予約(ホルモンの検査)が入っていたため、そこまで待つことに。


3月24日(土)

やっぱり、D病院の意見も聞いて見ることにしてかかりつけのD病院へ行く。
院長先生はMRを撮った方がいいのでうちでは診察出来ないといわれる。


3月25日(日)

香川の病院へ行く。ホルモンの検査よりも鼻のことが気になるので先に見てほしい。という。
これは、鼻の中を見てみないと腫瘍かどうかわからないのでCTを撮りましょう。と言われる。
次の日曜日を予約する。


4月1日(日)

前の晩より絶食にて、病院へ向かう。
11:00に預けてCTを撮る。
すると、腫瘍ではなく歯の炎症です。とのこと。
麻酔のかかってる内に原因の歯を抜きますとの報告。
原因が歯の炎症による腫れだったことで一安心。
一緒に脂肪腫2か所も切除。
無事、手術終了。覚醒する。
念の為、脂肪腫2か所と歯の炎症の細胞を病理検査へ出す。


CTの結果。

ま~ず5

この写真が頭部。
青い線が鼻の骨のラインで赤い丸が炎症による腫れの部分。



こっちの写真でわかるように
ま~ず4

丸のところに穴があいているのがわかります。
鼻の骨が炎症により溶けてるものらしいです。
その穴から炎症による膿が出てきて腫れている。

炎症の原因となるのは左の犬歯と左の奥歯でした。
犬歯は血管もむき出しになっていたため、そこからばい菌が入って腫れたいた。

という結果です。

また、今回のCT検査により分かった他の病気。

股関節整形不全

もともと悪かったと思われます。
今後は激しい運動はひかえること。




変形性脊椎症

加齢による骨の整形、猫背
起き上がるのがちょっとしんどくなってくる。
痛みはないが、どっこらしょ。って感じ
加齢によるもので、サプリメントをすすめられる。
(1年ほどグレコフレックスを飲んでいる。)



肺の石灰化

肺に白い点々の影。
腫瘍ではなくカルシウムの塊っぽいもの。
加齢によるもので、心配はない。


卵巣の腫大

左の卵巣が腫れている。
今後大きくなれば摘出しなければいけない可能性もある。






という風に、全身をくまなくチェックしてもらい、他に腫瘍などがないか確認。
事細かく、全身について説明をわかりやすくしてもらう。


また、歯については

今後、固いもの(骨、ひずめ、豚耳、ガム等)禁止。><
石をくわえるのも禁止です。

ま~ちゃんの為に心を鬼にして頑張ります。


手術前 胸の脂肪腫
ま~ず

ま~ず2



手術後 鼻の細胞組織採取後
ま~ず6





で、今回の気になるお値段。

参考までに・・・。

ま~ず7


合計\113820


アニコム保険に入っていたので半額の

\56910


でした!!

あ~。保険入っててよかった~。
しかも、CT検査で他の腫瘍や病気とかも確認できたので良かったな~っと思いました。


まだ、病理検査の結果がわからないのでなんとも言えませんが

80%悪いものではないという見解でした。

皆さまの応援のおかげかと思います。ありがとう。


また、私自身今回のことで、いろいろ考えさせられました。

もし、悪性で余命半年とか言われたら・・・・

私はま~ちゃんに何をしてあげれるんだろう・・。

ま~ちゃんにとって良い飼い主だっただろうか・・・。

じゅぴたん★をかったことは正解だったのか・・・。

本気で悩みましたー。

また前よりもより一層、可愛くて愛おしくて愛おしくて・・・。

もっともっと愛してあげよう。

これからも、ま~ずの為に何でもしてあげたいな~と思いました。

アミィちゃんのように長生きできますよーに。

これからも、あのコの為に頑張ろう。

そう誓いました★

ま~ちゃん。長生きしよーね❤
EDIT  |  21:57 |  未分類  | Top↑
 | HOME | 
